Box思考っていうのが重要。ビジネスモデルの構造のお話をしなきゃならないんだけど、商品Aを考えてみよう。これはただの点だよね。じゃあこの商品Aに関連するものは何なの?って考えた時によ、商品A2を作るとするじゃん。商品Aと商品A2は関連あるよ。商品Aの購入者に対してA2を売ることによって、点で存在していた商品は線になります。例えば商品Bを考えるでしょ、そのバックエンドでB2を売るね。これでまたBとB2は点と点が繋がって線になるよね。でAとBが同一の市場にあるとする。Aはダイエットサプリです。ダイエットサプリを売った相手は女性だとします。なぜこの女性はこのダイエットサプリを買ったの?その人の将来像を見てあげる。未来は『綺麗になりたい』でしょ。まずその女性はダイエットサプリを売るね。
PR